2024年08月13日

「親子でキャンプ(夏)」実施レポート

8月10日(土)~11日(日)で、「親子でキャンプ(夏)」を開催し、7家族23名の方に参加していただきました!

「親子でキャンプ」シリーズは、参加される方に、のんびりとした自由時間を楽しんでもらいつつも、
参加者同士の交流の場もつくれるよう、季節によって変わる催し物も企画しています!

今回の「親子でキャンプ(夏)」では、かき氷・わたがし作りとキャンプファイヤー、ホットサンド作り そして沢遊びを行いました!
かき氷・わたがし作りは自分たちで作って食べることでたくさんの笑顔が見られました。
キャンプファイヤーでは焚火台を使って、大きな火を起こし、子どもたちは楽しめたようです。
2日目は、ホットサンドメーカーを使ってホットサンドを朝食に作りました。
その後はキャンプ場近くにある水辺で沢遊び!
晴れた日が続いていたため水量は少なめでしたが、子どもたちは夢中になって
水鉄砲で水遊びをしたり・カニやエビなどの生き物観察や網を使って捕まえたりしました♪

参加者からいただいたアンケートには、「かき氷やわたがし、ホットサンド・キャンプファイヤーなど盛りだくさんで良かったです。」「スマホが圏外になるのが、現実と切り離してもらえていいなと思った。」「貸出用具が揃っていて良かったです。」「子どもの成長を感じられる2日間でした。」といった声が寄せられました。

「親子でキャンプ」は今後も秋、冬とそれぞれの季節で開催を予定しています。
基本的に、1日目のご飯は各参加者の方それぞれでご準備していただくようにはなりますが、テント等のキャンプ用品の貸し出しもあり、設営の説明やサポートも職員が行います。また、2日目の朝食は参加費の中から、こちらで企画して準備させていただきますので、比較的キャンプ初心者の方でも安心して参加できるかと思います!
もちろん、オールシーズンの参加も大歓迎です!
最後になりましたが、「親子でキャンプ(夏)」に参加された皆様、お疲れさまでした!
またのご参加、お待ちしております!