教育センターの利用について

岡山県青少年教育センター閑谷学校は、青少年に限らず、おおむね5名以上の団体で一定の研修計画を有していればどなたでもご利用いただけます。

 

研修形態について

宿泊研修・・・本館またはキャンプ場での泊りを含む研修

日帰り研修・・・1日、半日での研修

入所できる期間について

4月2日~12月28日、1月5日~3月30日は入所可能です。

(一般団体の研修について)

例年4月中旬~6月中旬は学校の宿泊研修が集中していますので、一般団体の受け入れができない場合があります。一般団体の予約は研修予定日1年前の4月1日より申込み可能です。教育センターまでお問合せください。なお、仮予約はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

受け入れ可能人数

研修計画を有する5人以上の団体が原則として受け入れ可能です。宿泊は本館・キャンプ場ともに300人程度まで可能です。

※新型コロナウイルス感染防止対策として当面の間、宿泊可能人数を通常の半分(150人程度)として対応しています。

施設・設備

※新型コロナウイルス感染防止対策として、各部屋の定員を下記の半分にして対応しています。

1 本館

(1)宿泊室17室(各定員18人)、指導者室6室、バリアフリー対応室1室 (2)研修室6室  (3)プレイホール(小体育館、23m×18m) (4)浴室(男・女) (5)食堂(164人+増30人) ※全館冷暖房完備

2 キャンプ場

(1)テントサイト(70張分) (2)ロッジ(ホール・指導者室2室)(3)ファイヤー場2面 (4)野外炊事場(3+特設1) (5)便所(2棟) ※ロッジ指導者室は冷暖房完備

新型コロナウイルス感染防止対策について

教育センターの利用をご検討の方は、必ず下記ページをご覧ください。

学校利用の案内

岡山県内外の小・中・高等学校で行っている集団宿泊型あるいは、日帰りでの校外学習で利用できます。特別史跡旧閑谷学校の教育資産を活用した「講堂学習」や「史跡探訪」のほか、豊かな自然を活用した各種体験活動を通じて「たくましく心豊かな人づくり」を目指しています。また、中学・高等学校・大学の部活動やサークルなどでもご利用いただけます。

●小学生の「校外学習」、「山の学校」として

●中学・高等学校による「新入生研修」、「学習合宿」として

●中学・高等学校・大学の部活動による合宿として

●大学等のゼミやサークル活動による合宿として

●修学旅行等での社会見学や野外体験活動を行う研修として​

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     警察学校            小学校キャンプファイヤー

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     中学校 備前焼体験        中学校 キャンプファイヤー

一般利用の案内

一定の研修目的を持ったおおむね5名以上の団体であれば、どなたでもご利用いただけます。日帰りでの気軽な形態から連泊による合宿まで、様々な形態で利用することができます。

●子供会での各種行事

●スポーツ少年団による研修合宿

●企業研修や教職員研修

●各種団体、企業等のセミナーや会議大会などでの会場利用(営利目的以外)

           

   総合教育センター​ 研修             FOS少年団

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     企業研修 会読             一般吹奏楽団 合宿

入所の手続きから利用までの流れ(必要書類はこちら

利用に関する問い合わせ

〇利用したい日程を電話(0869ー67-1427)で確認する。

 現在、令和6年3月31日までの利用予約を受け付けています。

【日帰り】半日・1日研修

【宿泊】1泊2日、長期も可能です。

※参加者の人数(男女)や実施プログラムの希望があれば伝えてください。

※仮予約は行っておりません。問い合わせ後、利用が確定したら再度ご連絡ください。

「研修実施申込書」の提出

※問い合わせから1週間以内

〇「研修実施申込書」の提出で研修の受け入れが確定する。

※その後、研修実施内定通知書をメール等でお届けします。 

※キャンセルや日程変更をする場合は必ず電話連絡してください。

事前打ち合わせの予約

※事前打ち合わせは

利用日の約1か月前を目安に実施

〇電話で事前打ち合わせの予約日時を調整する。

〇センターに来所していただき、対面での打ち合わせにご協力ください。
 ※遠方や時間の都合で来所が出来ない場合は、電話やオンライン会議「ZOOM」対応できますのでご相談ください。

事前打ち合わせ

※利用日の約1か月前を目安に実施

○センター職員と研修の事前打ち合わせを行う。 

 センターで対面・電話・ZOOMによるリモート

〇可能な範囲で「ガイドブック」「研修日程計画表の原案」を持参する。

〇研修プログラム紹介はこちら

必要書類の提出

※利用日の約2週間前まで

〇「利用許可申請書」

〇「食事申込書」      
〇「班別人数表」
〇「食事アレルギー連絡表」

研修当日

※詳しくはガイドブックP.7参照

〇代表者が事務室で受付をする。

※日程の確認,入所人数,支払いの確認(当日現金・後日銀行振り込み) 

 受付から支払いまでお時間をいただきます。

 支払いについては時間を空けて再度事務所へお越しいただく必要があります。

※「施設利用料金免除申請書【校長署名】」(該当校のみ)と」「新型コロナウィルス感染拡大防止のための使用同意書」の持参してください。

 

〇職員の勤務形態により、受付-事前打ち合わせ-当日に至るまでの担当職員が

 異なることがあります。ご理解ください。

 

施設利用料等料金一覧

  令和4年度の料金表はこちら

  令和5年度以降の料金表はこちら ※原材料や光熱水費燃料費等の高騰により値上げいたします。

貸出物品一覧

  貸出物品一覧はこちら

  ※ニュースポーツ等用具についてはセンター外への貸出も可能です。ご相談ください。